ロロのゲームブログ

ゲームを独自の視点と分析から考察するブログです

シャドウバース失敗の原因はゲームバランスではない

 

始めに

シャドバは全盛期の時と比べユーザーが大幅に減少したゲームです。

ユーザーたちはその原因について「ゲームバランスが悪かった」と考える人たちが多いです。

しかし自分はそれだけでユーザーが激減したとは考えずらく、他の理由を考察しました。

 

 

目次

  1. そもそもなぜシャドバが流行ったか
  2. シャドバ衰退の最大の理由 飽きた
  3. シャドバ衰退の理由2 ネガキャン
  4. バランスが悪いけど人気だったゲーム

 

 

なぜシャドバが流行ったのか

そこで昔カードゲームを遊んでいたがスマホゲーに流れてた中学生~大学生男子を中心に流行したのがシャドバだったと考えています。

始めは昔カードゲームをやりこんだことのある人達が中心だったと思いますが、そこからカードゲームを少しやったことのある、もしくはやったことのない友達に拡散していきます。

かくして多くの学生男子を取り込むことに成功したのが、最盛期と呼ばれる時代だと思います。

 


シャドバ衰退の最大の理由

飽きた

飽きた理由を3つに分けてご紹介します。

 

飽きる理由 1

・3ヶ月1度しか更新が来ない

他のスマホゲーは2週間に1度イベントとガチャが更新されます。対してシャドバは3ヶ月に1度です。

既にスマホゲーに慣れてしまった日本人にとっては三ヶ月もの間、ただMPを上げるために代り映えのないカードゲームをするということ自体が退屈に繋がってしまったのです。

今ではアディショナルカードなどで小規模な更新は挟みますが、それでも他のスマホゲーには到底及ばない状況です。


飽きる理由 2

・マスターになったら途端にやることがなくなる

マスターまで行けば他に目指すものがなく、終わってしまうシステムだったのです。

これも今ではグランドマスターがありますが、人口減少が始まった後に実装されたので、ユーザー数維持にはあまり効果がなかったように思えます。

ユーザーに続けてもらうモチベーションが総合MPで貰える少ないアイテムか、ランキングに入れるようにガチで頑張る、だけでは多くの人はやめてしまっても不思議ではないです。

 

飽きる理由 3

・研究されつくした

大ヒットする対人ゲームは新鮮な研究というものがあります。

最近ではレインボーシックスやフォートナイトが当てはまるでしょう。シャドバも始めはそうでした。

マップや戦法の考察、強い建築のテクニックの研究など、日々戦い方が更新されてユーザーを飽きさせません。

しかし神々の騒乱以降のシャドバは、パックやナーフ直後以外では新しい戦法はあまり登場しませんでした。

既にバハムート降臨辺りで基本的な研究が進んで、定石が固定化しました。

多くの選択肢からくる戦い方の幅広さや、アクション性の高いゲームのように操作のテクニックがあるわけでもないので、結果的にただ同じ作業を繰り返すようなゲームになります。

他のゲームはストーリーやキャラクターをメインにしてそれを補っているのですが、シャドバはどちらも他のスマホゲーに比べると弱いです。

 


シャドバ衰退の理由 2

ネガキャン

バランスが衰退の理由の一つになったことは否定しません。むしろバランスが極端に悪いことは事実でした。

特にワンダーランドドリーム期は「頭ワンドリ」というパワーワード誕生させるほどに凄まじい環境でした。

しかしバランスそのものが問題だったというより「シャドバはバランスが悪くてクソゲー」というイメージの悪さが広がってしまったことが原因だと考えています。

同じカードゲームの遊戯王デュエルマスターズヴァンガードも決して常にバランズか良いわけではないです。

ですが他のゲームとの違いは「バランス崩壊クソゲー」という悪いイメージを多くのプレイヤーが認識してしまったからです。 

そうなるとユーザーの多くは「もう飽きてきたしクソゲーだし別ゲーやるか」となってしまうのです。

 

 

バランスは悪いが人気のゲーム

一時期バランスが悪いがそれでも人気だった対人ゲームはあります。
例えば
CODMW2  グレネードランチャー
CODBO2  ショットガン(レミントン)
レインボーシックス  ライオン、ブラックビアード
・フォートナイト  ダブルポンプショットガン

遊戯王 征竜、EMEM

ヴァンガード  オーバーロードジ・エンド
などなど他にもありますが数が多いので割愛します。

こうして見ると必ずしも「バランスが悪い=衰退」にはならないことがわかります。

 

 

まとめ

シャドバ衰退の最大の理由は

ユーザーを飽きさせたから

理由は

  1. 更新が少ない
  2. マスターになったらやることない
  3. 戦略の幅が少なくて研究するほどでもない

以上です。考察おわり。